震激の千葉県民

主に脳内シミュレートした震災サバイバルについて投稿します。

まずは武器だ!

『3課の課長の話だと、塹壕で一番人間を殺した武器はナイフでも銃剣でもなくシャベルだったそうだぜ? 試してみるか?』

・・・これは某マンガのセリフである。(パツキンオカッパカワイイヨ💖)

 

終末は意外に近いと思われる・・・

南海トラフに富士山噴火、隣国からの攻撃とかとか・・・太陽フレア危機なんてものもありますね。

ということで、ここでいう終末とは災害や有事、そんな千葉県がひっくり返り、やもするとヒャッハーな世界に千葉県が巻き込まれた場合を想定します。(まあ千葉県というか日本ですが)

千葉県がひっくり返るような震災や有事に遭遇したとき、あるいはそれ以降、真っ先に頭に浮かぶのは武器です。(最初の投稿なので思い切ったブッコミです)

防災系のブログやYouTubeではまず触れないテーマです。

ですが実際長期避難や救助が見込めないほどの状況では己や家族あるいは近しい人を守る武器が必要になります。

だって、混乱してる最中にぶっ壊れた異常者やゾンビに襲われるかもしれないじゃないですか?(ゾンビも災害です)

 

ただし・・・

 

このブログは戦闘大好きブログというわけではないので、武器には見えない武器、武器としての用途をうたってない武器に焦点を当ててみたいと思います。

世の中で受け入れられる言葉にすると『護身具』というやつです。

そこでアマゾンの大河を泳いで探してきました!

・・まぁ、ギリ武器カテゴリなんじゃないのかなぁ?(; ・`д・´)というものも紹介します。

そして買いなさいw

※次回はちょっと真面目に防災準備について書いていきますね。

でもまあ今回は武器だw

 

①シャベル

冒頭のマンガのセリフにもあったように、シャベルは有能です。

本来の機能も含め災害なんかでは本当に役に立つ。

焚火に炙ってフライパン代わりに肉も焼ける!

↑うん・・まあ限りなく武器に近い武器だね💦でもシャベルだし・・斧だし・・生活用品ですね。

↑これ私もってます。お彼岸のお墓参りの雑草取りに重宝してます。

でも実際震災の時なんかは普通にシャベルは使えると思います。杖の代わりになるし、瓦礫に挟まった人なんかもテコの原理で救出できるし、ボートのオール代わりにだってなってしまう。実に有能な武器・・ツールです。

 

②フラッシュライト

これも実に有能な武器です。

むしろ避難とか普段使いとか考えると、シャベルより優先したい・・武器ですw

ガチタマTVの田村装備開発㈱さんも有能な護身具としてYouTubeで紹介してます。

当然公式の使い方は懐中電灯です。

限りなく武器・・いえ護身具として使うなら相手の目に向けて光を浴びせるだけ。

敵の視界を奪えれば例えプロ格闘家が相手だろうが渡り合えます。

↑これ優れモノです。高いけど・・・絶賛です。

夜道に最適!目くらましに最適!のライトです。

実際女性なんかは普段自分のバッグに忍ばせておいて欲しいツールです。

もう少し安くてコンパクトなものもあります。

↑少しコンパクトなので私的にこっちの方がお薦めです。1750ルーメンあるしね。

↑180ルーメンだけど、ギリ護身に使えるかな?でも安いから無いより絶対いいです。

 

上の3点に共通してるのは防水でフラッシュのボタンがお尻にあること。

手で包み込むように握って(小指側がLED部分ね)、親指でスイッチオン。下手な格闘技習うより確実に危機から回避できます。

 

タクティカルペン

これは『戦うためのペン』です。

武器と言うより暗器です。

↑重くて硬くて丈夫なペン達。

クボタン的な使い方なので、持っているから強くなれるとは限りませんが、車から脱出できるクラッシュポイントがあるので窓をぶち破れます。

筆記用具として当然使えますから、それこそもしもの時の為に持っていてもいいかも知れません。

 

以上、武器(護身具)として使えるギアですが、普段は普通に「シャベルです」「懐中電灯です」「ボールペン」ですと言い張れるものばかりです。

さすがにシャベルは分解できるとはいえ普段持ち歩くのには難儀しますが、非常持ち出しに是非入れておいて欲しいものです。

綺麗ごとしか言わない防災アドバイザーは絶対に紹介しないギアですねwww

でもね、最悪を考えるのが真の防災です。皆が忌避するものだからこそ最初の投稿にもってきました。

次回は、災害の持ち出し品をケースごとに3回に分けて投稿したいと思います。

 

 

おまけ

携帯用のウィップ(鞭)です。相手の顏にスナップ利かせて振るう護身具として売ってます。『見た目にはなんや分からん』って感じなので、まあ、興味あったらということでw